コンテンツへスキップ

60代の母親より白髪が多い私が行っている対策とは!?

35歳で2人目の子どもを出産して以降急に白髪が増えてしまいました。出産直前まで長期入院していて体力が落ち2人の育児に苦労したうえ、その半年後には義両親とほぼ同居の生活をするようになったことからストレスも重なってしまったことから増えたのだろうと思っています。

また実父と実祖母がそれぞれ40代で白髪が目立ってきていたということで、遺伝的にも白髪になるのが早いとは思っていたのですが、まさか35歳で目立ち始めるとは思っていませんでした。

現在40歳ですがまだ幼稚園児の子がいることから、白髪が目立つのが原因で幼稚園に行ったら母親ではなく祖母に間違えられたら嫌だと思っています。現在は60代後半の実母よりも白髪の数が多くなっていて、子どもたちにも白髪があるということを指摘されています。

ただ行きつけの美容院ではまだ白髪染めをするほどではないということで、以前と同じようにカラーリングをしています。カラーリングをすればある程度白髪は目立たなくなるのですが、私は髪が伸びるのが速いことから2か月ほど経過したらもう新たに白髪が生えてきて目立ってしまいます。

カラーリングを再びすれば白髪はまた目立たなくなりますが、2か月に1回ではお金がかかってしまいます。そのため現在は年に1回全部の髪をカラーリングし、あとはリタッチで根元だけカラーリングすることにしています。

自分で白髪染めを購入して染めるということも検討したのですが、ママ友で同じように早くから白髪に悩んでいる人がうまく白髪染めができずにまだらになっている様子を見たことから自分で白髪染めをするのは難しいと思って自分ではしないでおこうと思っています。

また白髪は加齢や遺伝だけが原因でなく、栄養状態が悪いことでもなると聞いたことから食事については気を付けるようにしています。

白髪が生える前はダイエットをして食事量を減らすなどハードなダイエットをしていたのですが、栄養状態の悪さが白髪のリスクを上昇させると聞いて以降は食事制限によるダイエットはやめてできるだけ運動など他のダイエット方法を取るようにしています。そのせいかはわかりませんが、近年は白髪のできるスピードは遅くなりつつあるようです。し

かしどうしても遺伝の影響は避けられないことから、食事のみならず睡眠やストレスなど他にも影響を与えそうな原因についてはできるだけ解決できるようにして白髪をこれ以上増やさないようにしたいと思っています。