コンテンツへスキップ

ボタニカル系のシャンプーは頭皮がベタつく!?

一年ほど前のある日、頭頂部の髪の根本付近がやたらとベタついていることに気が付きました。
毎日お風呂に入って髪の毛は二度洗い、一度目はざっくり洗い、二度目はヘッドスパブラシをを使い念入りに洗っています。

ミディアムヘアの髪をセットしても、私は整髪料をつけることがほとんどありません。
三週間に一度は美容院でトリートメントとヘッドスパをしてもらうので、ケア用品は持っていますが、自宅でケアするのは週に一度あるかないか…最低限です。と言うのも、三年ほど前に、やたら髪が重く感じることがあり、担当美容師に相談すると、「美容院に来る頻度のわりに、自宅トリートメントを頑張りすぎ」と言われたからです。

それ以来自宅でのケアはそこそこに、三週に一度は美容院でしっかりケアしてもらう、ということで、髪の症状は治まっていたのですが…

事情があり美容院を変え、気が付くとまたベタつく症状が始まったのです。
毎日お風呂にシャンプーしてるのに…洗ってドライヤーで乾かしたそばから、なんだか重いのです。

毎日念入りに湯洗いしたのち、シャンプーを数回、トリートメント1回、そして念入りに流す。
一回目と二回目でシャンプーを変えて、二種類を順番に使ってみる。
二回洗いの一回目からヘッドスパブラシを使ってみる。ブラシを使ってみない。本当に色々試してみたつもりでした。

しかし髪のベタつきは一向に収まりません。常に頭頂部の主に一部がベタっと濡れているような…乾ききっていないような。何もつけていないのに。
髪は清潔感の表われって言いますよね。私はストレスすら感じるようになりました。
美容院に行く前に必ず髪を洗うのですが、直後からベタついています。もう恥ずかしさでいっぱいです。
ある日、意を決して新しい担当の美容師さんに相談してみました。洗った直後からベタついている、と…
シャンプーは何を使っているのか、聞かれました。
私は、使うシャンプーなどに特にこだわりもなく、使ってみて匂いが嫌いでなければそれを使い続けるタイプでした。
数年前から流行りだしたとあるボタニカル系の安くはないシャンプーを愛用していたので、そう答えました。
すると、そのシャンプーはその症状が出やすいみたいだということを教えてくれました。
目からうろこです。
美容院を出てから、そのシャンプーについてネットで調べました。
すると、さまざまな口コミの中に「ベタつく」「髪が重い」「洗浄が弱い」「トリートメントがきつい」などの言葉をみつけました。
高くはないけど決して安くもない、ドラッグストアなどで気軽に買える、そして未だ根強い人気のそのシャンプーが、私の髪の悩みの原因そのものだったのです。

これはもう、シャンプーを変えてみるしかありません。こないだネットで安売りしてたから、詰め替えいっぱいまとめ買いしたところなのに…
背に腹は変えられません。
帰り道、ドラッグストアにより、シャンプーのコーナーに行ってみました。
すると、どのメーカーもこぞってボタニカル系のシャンプーを推しだしているのです。
その日は手ぶらで帰りました…が、後日、量販店でその昔使っていたシャンプーを見つけ、それを使用しだしてから髪の症状は治まったのです。
今では買いだめしていたボタニカル系のシャンプーは、たまに二度洗いする日の一回目として、トリートメントは週に一度ほどだけ使って消費しています。
現在、髪の調子は良好です。その後、美容院に行った際にも、美容師さんがすぐに違いに気が付いてくれました。
自分に合ったシャンプーを選ばないといけないんだなぁと、この時初めて気が付いた次第であります。